創作ドウワ

Entries



将の悩み

昨年の後半から今年、巨人戦を観る機会が増えました。
それというのも、私の義兄がドームの年間シートを購入し、それにお呼ばれすることが多くなったからです。
\(~o~)/

おかげで昨年は巨人の優勝、原監督の胴上げをじかに観る事が出来ました(^ε^)♪

ガボは、子供のころから巨人の大ファンでテレビ中継をよく見ていました。
今ではBSなどで12球団の試合をどこかで放送してますが、当時、野球中継といえばほぼ巨人戦しか放送していませんでした。
当然、当時の子供たちの大半は巨人ファンになってしまいますよね~。

ガボも例外ではありませんでした。
王さん、長嶋さん森さんが活躍していたジャイアンツから、江川さん原さん中畑さんが現役でプレーしていたジャイアンツの頃はよくテレビで応援していました。

その後、野球中継を観る機会も減り、今に至っては野球に対してある意味浦島太郎状態になりました。
とはいっても、今の巨人の監督が原さんで、主力選手が誰くらいは知っていましたが、他球団は全く知識ゼロ状態。監督すら知らない状態です。その知っている主力選手も今はベテランと呼ばれる阿部さん、高橋さんくらいなんですけどね。(*^_^*)
そんな中で、生の野球観戦!スッゴイ刺激的です。なんたって知らない選手ばかりなんですから。(@_@;)
そのうえテレビ中継と違って、球場と一体感になっての応援はものすごいもので、さらに気持ちが高揚します。

勝利という目標に向かってファンが団結して応援する

その中にいると自然と一緒に応援しちゃいますね~。もともと下地が巨人ファンなわけだし、知っている選手がバッターの時は余計力が入ってしまいます(*゚ー゚)ゞ
そんな時、試合中は気づきもしませんでしたが、試合の熱が冷めた頃フッと考えさせられることがありました。

勝利のために自分もその中へ取り込まれていく。というより馴染んでいく。

スポーツ観戦だからそれはフツーの事ですが、この心理を意図的にある方向へ向くように仕向けられたらとても怖い事だと。

おっと!あぶないあぶない。話が違う方向へ進むとこでしたぁ~(^_^;)

ガボが最近巨人戦を観るようになって感じた事がもう一つあります。
そうそう、こっちが主題です。

ガボが知っていた巨人の試合スタイルと今の巨人のスタイルはだいぶ変わったなという事です。
そりゃ~何十年も前とじゃ変わって当たり前。ましてや監督も違う訳だから。

そう思って観ていたんですが、ある時「やっぱ変?」と気づきました。

それは、打順が固定されていない。主軸にバント指示がでる。ここで選手交代?・・・
などです。

もちろん、監督が代わればスタイルも変わるのは当たり前ですが、それだけではないんじゃないかと思う様になりました。

どこのチームもそうですが、打順は主軸は固定、どんな場面でも3,4番には信頼して打たせる。ピッチャーは多少不安があっても好調なら続投させる。選手たちはチームのため、自分が今できる最高のプレーをしようとする。そうやって、選手と監督、コーチとの信頼が築かれて行くものだと思います。
そこでガボは思いました。

原監督は、新しい野球のスタイルを模索しているのでは?

かつて、南海の野村監督が球界を代表するピッチャーの江夏を口説いてリリーフに転向させ、それが成功したことで先発、中継ぎ、抑えというピッチャーの分業という革命をもたらしました。

今では普通ですが、当時は画期的なことで、ピッチャーはチームがリードしている時は完投が当たり前の時代でした。

特に巨人は、周囲から常に優勝を求められ、そのために選手補強は他球団より抜きんでています。
そのため、チームの現場を任されている原監督、コーチ陣には尋常でないプレッシャーがかかっていると充分察しがつきます。

勝つためには現状維持ではだめ。常に変化し続けなければ。

そう考えた時、今の原監督の采配は今後の野球のあり方を変える革命になるのかもしれません。

そう、一ファンのガボは思いたいです。

(#⌒∇⌒#)ゞ

Appendix

プロフィール

ガボテンマサ

Author:ガボテンマサ
どうわへようこそ
娘が幼稚園の時に創作したお話をアレンジして、少しづつアップいます。
読み続けるとどんどんはまっていく内容だと思います。

感想などお聞かせもらえればさらなる励みになります。
悪態でもかまわないので足跡を残してくださいね。

サイト運営者メールアドレス
gaboten@tbz.t-com.ne.jp

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク

お祝い金のあるアルバイト紹介サイト バイトリッチ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加しています

検索フォーム

あしともコミュニティー

あしとも募集中
