創作ドウワ

Entries

スポンサーサイト


-件の質問・感想

質問・感想の投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gabotenmasa.blog.fc2.com/tb.php/108-cbf7eac5

-件の関連リンク

グエルチーノ展鑑賞

皆さまは、この連休を十分楽しまれた方も多いと思います。

ガボもせっかくの連休なので、目の保養も兼ねて芸術を堪能しようと思いったちました。

思い立ったと言っても、本当は、以前から気になっていた国立新美術館のルーブル美術館展に連休中に行こうと前々からおもっていましたんですけどね。
(^ε^)

そうは思っていてもなかなか腰の重いガボは、午前中ダラダラしてたんですが・・・

天気の良さに心が浮かれ、「よし!」 (本当は家にいても暑いだけ・・・)

下調べでもとパソコンで検索すると、なっなんと~めちゃ混みらし~ではないですか!
特にフェルメールの「天文学者」は大人気らしいじゃぁないですか。

ガボは甘っかった~!Σ(゚д゚;)
柏餅以上に甘っかった~!(柏餅はそれほど甘くなく、とても美味しいのでガボは大好きです(^∇^)

ゴールデンウィークだよ~みんな~!

リア充たちは、海外に行ったり、国内旅行に出かけたりしているんだよね~?
おまけに天気もこれ以上ない位、晴天と気温に恵まれているんですよ~!

海や山への行楽日和じゃあないですか
チョット荷物持ってバーベQもアリですよね~?

それなのになんでそんなに混むの~?

そう嘆いたときにフッと気がついちゃいました。
日本って本当に人口が多いんでってことを

エッ!違う違う!そ~じゃあないよ~

本当は

「普段からあまり美術鑑賞をしない自分自身はどうなんだと」

「そんなやつが、芸術を真から堪能しようとしている人たちの事をとやかく言えるか~フツ~?」

と、もう一人のガボが心の中でイヤ味な声で罵ります。

そうです、その通りです。
そして、もう一人のガボがこう続けました。

「上野でも何かやってんじゃね?調べてみ!」

そうです、上野は美術館、博物館、動物園の宝庫です!
あの西郷さんだっていらっしゃいます

というわけで上野国立西洋美術館の「グエルチーノ展」へ行くことになりました。

とはいっても、初めは常設展だけにしようと思っていました。常設展だけなら430円で鑑賞できるからです。

しかし、いざチケット売り場に並んでみるとせっかく来たんだから「企画展」も見た方がよくねともう一人が言い出しました

それでグエルチーノ展も鑑賞することにしました。

正直に言います

「グエルチーノ」さんてどんな人? ヒ~ごめんなさい~!」
「ぶたないで、!・・・」

そうです、にわか芸術気取りのガボは全く知りませんでした。

あとで(鑑賞しながら)わかった事ですが、17世紀イタリアのチェントでバロック美術を発展させた画家という事です。

ここで、簡単に一行でまとめてしまいましたが、美術史に残るスゴイ方(スゴイというのは作品を拝見すれば納得しますね)なので気になる方はちゃんと調べる事をお勧めします。

時間が3時位という事もあり、意外とすいていました。

これはラッキーです!!
(*^▽^*)

館内は冷房が効いており、外の暑さから免れるにはちょうど良い室温でした。 
が、汗が引いた後は少し肌寒さを感じてしまうほどでした。

美術展特有の照明の暗さと、室温の涼しさも相まって「厳かな」雰囲気が漂っています。

そこに解説文を横においた、厳かな宗教絵画がズラ~と並んでいます。
入った瞬間にそれだけで圧倒されますね。

絵画のほとんどが、宗教画なので、聖書に詳しと更に愉しめるでしょうね

宗教に詳しくないガボですが、絵には圧倒されてしまいます。
一つ一つ観ていて (1500円の元も取らねば~という気もあり (;^_^A ) ついつい時間が過ぎてしまいました。

思いのほか堪能させてもらいましたよ~
しかも、初来日!なんて~ どんだけ~(ちょっとふるい?)

なんとラッキーな日を過ごさせてもらった事でしょうか!

このまま家路についてもいいのですが、常設展も観に行かなくちゃと「芸術に貪欲」なガボは思います。(本当は元を取りたいだけ・・・・?)

少し、絵画の気にあたって疲れたガボは展示室にある椅子で小休止したあと、いざ常設展へ!

「常設展」へ入る時受付のきれ~なお姉さんが気になる一言を

「5時半で閉まりますので・・・」

なんでそんな事を云うのかといぶしがってスマホを見ると

5時5分

エ~!もうそんな時間

そっか~家でぐずぐずしていたから、入ったのが3時近かったからか~
それじゃ~大急ぎで回らないと・・・

中に入ってわかりました。ガボはとんでもない間違えをしていたことを

常設と言って侮ってはいけないんです!なんたって国立西洋美術館!こくりつです!

国を代表する美術館なんです! 大変な所蔵物が満載なんです!
絵画、彫刻、素描、版画など4500点もの作品を所蔵しています(ホームページより)

美術館前庭では、立派な彫刻が迎えてくれていました。あれはロダンの彫刻だったのです。

絵画では高名な方々の作品がズラ~リ~と展示されており、とても30分では見切れないと。

ガボは、初めて知りました。こんなにすごい作品があるなんて・・・と

さすがはコクリツです

皆様も、芸術を堪能される際には、お時間にゆとりを持たれることをお勧めします


「グエルチーノ」展は5/31まで開催していますので興味のある方は是非ご覧になってください
もちろん、「常設展」もお忘れずに!




スポンサーサイト

0件の質問・感想

質問・感想の投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://gabotenmasa.blog.fc2.com/tb.php/108-cbf7eac5

0件の関連リンク

Appendix

プロフィール

ガボテンマサ

Author:ガボテンマサ
どうわへようこそ
娘が幼稚園の時に創作したお話をアレンジして、少しづつアップいます。
読み続けるとどんどんはまっていく内容だと思います。

感想などお聞かせもらえればさらなる励みになります。
悪態でもかまわないので足跡を残してくださいね。

サイト運営者メールアドレス
gaboten@tbz.t-com.ne.jp

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク

お祝い金のあるアルバイト紹介サイト バイトリッチ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングに参加しています

検索フォーム

あしともコミュニティー

あしとも募集中
